初物

仕事に行ったところに咲いていました。

レッスンを終え家に帰ると、玄関にたけのこが置いてありました。


わ〜嬉しい。
でも誰が?

今年も猪の被害で筍はほとんど見ないのです。売ってあっても高いです。

私はたけのこ、レンコン、ごぼう好きなのです。
早速茹でて、出しで炊きました。

渋みもなく美味しい。本当はこれに木の芽を入れたかったのですが、、。

あすは、味噌和えをしたいと思います。

それと夫が、つわをとってきました。


いまからむくの嫌だなと思いつつも頑張って剥きました。

こちらはきんぴらにしました。


香りがして美味しい。つわは海が近いところの土手などにあります。
春の食材です。
友人が栽培してあるのを買って食べたけど香りがなかったと言っていました。

今の時期しか食べれないものを今日は食べ春を感じました。

日曜日に行った大人の音楽会は成功しました。

三味線、二胡、ピアノ、歌、筝、フルート、朗読
盛り沢山でした。私は裏方、音響全部やりました。演奏も。
出演者の方々が楽しんでくれるようかなり気を使いました。
出演者の方々、もう来年のことを話していました。
ありがたいことです。
いろんな楽器など習ったり昔やっていた人たちに発表の場を作り、人生の楽しみの一部を一緒にやれたらと思います。
また頑張らねば。