野母崎軍艦島

今日はどこ行く?
岬めぐり。 またですか?  

野母岬へ水仙を見に出かけました。

あ〜残念
過ぎていました。ここら一体咲き乱れたらすごいでしょう。

桜の花が

河津桜と書いてあります。

軍艦島には渡りませんでしたが資料館がありました。
行ってよかった。

一度波が静かな暖かい日に渡ってみたいです。


伊王島
え〜〜っ??嫌だ!
なぜかというと、六年ぐらい前に行ったことがあるのです。
船に乗り。
島巡りをしよう。
うん  自転車を借りました。
そして出発!  そこで気づいたのです。
坂、坂、坂
半端な坂ではありません。息子も一緒に自転車で登る登る、しかもママチャリ。
私はだんだん不機嫌。

灯台まで行きました。行かなきゃ置いてきぼり。

今考えるだけでも、二度と嫌!きつい。
若かったのですね。

今は橋があるよと、自転車で漕いで登った場所へ。
わ〜こんな坂よく自転車で登るよね。です。

途中三菱造船所が見えます

車で来るとあっという間。
汗も出ません。
昔自転車で来た時が景色も綺麗だったような気がします。
苦労してくるものです。

また長崎市内です

今度は食事をしてから出かけます。

辺りは暗くなっています。
月がとても綺麗です。空気が澄んでいます。
*1さむい

中国獅子舞です。

楽しみました。

眼鏡橋の方を歩きホテルへ帰りました。

とても綺麗です。

数年前には夫の母と私の母四人でランタン祭りに来たこともあります。
あの時には二人の母親喜びましたね。
もう高齢なので、あまり出たがりません。
私たちも出かけられるとき、親が元気なうちに出かけようと決め出かけています。
続く

*1:´д`