金柑

金柑をいただきました。
炊いてみませんかと?
え〜っ!
食べれないし、断ったのですが、物は試しと、炊いてみることにしました。
金柑に穴をほがし、一度下茹でをしました。

これからがです、コトコトと炊いている時間等ありません。
ネットで検索したら圧力鍋で炊く方法が書いてありました。
もうこれしかない。
初めて炊くのにいいのかしらと思いながら、分量を入れました。
が、違うのですよ。
材料がない。
砂糖をはちみつときび砂糖に変更。酢の代わりにレモンはちみつを作っているのでそれを入れました。
もうレシピは関係なくなってきています。
まあいいかで、圧力をかけました。
しばらくして、止めました。
冷めてしまうまで蓋とっちゃダメですよ。と金柑もらった時の言葉を思い出したので、待ちました。 

 

なんとふっくらしたのができているではありませんか。
シワも出来ていません。
しばらくおいてもクシャっとなりません。
味は美味しい。
私も、食べてみたのです。
いや〜やればできるではありませんか。
でも二度と同じようにはできないでしょう。
全部適当にしたのだから。案外料理は思い切りがいいほうがよくできたりするのではなんて(笑)

今日はボランティアにも生徒さんと行ってきました。
お年寄りの方たち、久しぶりに大きな声で歌って、楽しかったと喜んでももらえました。
その時はいいのですが、私は司会から機械の操作からするのでクタクタです。また頼まれましたが、どうしようかな?
生徒さんたちはまた行きたいと言っていますが、来月です。