春です?

今日はのんびり過ごしました。
昨日の忙しさに比べたらなんか物足りません。

天気はいいはずなのにpm2.5がとんでるみたいで、視界が悪い
かすんでる、
涙は出る鼻は出る。最悪です。

最近買い物に出ていなかったので、食材探しにでかけました。
魚、カワハギ、がらかぶ、を買いました。

生きていましたよ

煮付けと味噌汁にします。
そして、
新わかめ、めかぶ、茎わかめ、あさり、あおさ。
春の食品です。今夜はこれをどう調理しましょう。

新わかめ

あざやかに茹で上がりました。

めかぶ

切り刻んで叩いてとろとろにします。玄米ご飯にかけると美味しいのです。

茎わかめ

これは少し長く茹でて、細く切って、きんぴらにします。

あおさ

味噌汁に入れます。天ぷらも美味しいです。
でも、私はどっちかというと嫌いです。磯の匂いがこゆすぎる。
たべますが、、。

あさり

塩水に入れ砂を吐かせています。
生きています。酒蒸しにします。

昔、実験をしました。
アサリを入れた塩水の中にインクを垂らして、浄化する実験です。
見事透明に戻りました。

同じ店に金曜日だけあるパンがありました。
松村さん家のパンという名前です。

くるみとレーズンパンです。
ほかにもいろいろありましたが、持った瞬間買って帰ってという声が、

重た〜い。パンだぞ。

持ち帰り計ってみました。
450グラム。食パンにしては重たい。
が、食べてみると、ふわふわ( ゚v^ ) おいしい。
買って帰って良かった。

なんのことない一日でしたが、なんかスッキリ。
今夜は少し飲もうかなヽ(´▽`)/