水餃子

寒い一日でした。

温かいもの、今夜は何しよう?
餃子がいい!しかも水餃子  手作り  なに〜っ

粉をこねます。
うんいい感じ。夫にしてもらったのですが。

ここまでしたお風呂に入ってしまいました。

ここからはやるしかないです。

中に入れる具作り。

エビ

ひき肉

生地を伸ばし包みました。

エビ入りです。久しぶりに作るので要領悪く生地が厚すぎ

今度は生地は薄く中身はでかく出来ました。

湯であがりました。

酢じょうゆをつけて食べました。

子供が中、高校の頃はこんな量じゃなかったです。流れ作業でみんなでしていたものです。
昔はもっとこってり味にしていたような気がします。
焼くのよりあっさりして量がいきますね(笑)

本当の作り方は知らないのですが我が家はこれで満足です。
満足と言わせていますが正解(笑)

昨夜はだごじる
野菜たっぷりでおいしかったです。
これも熊本名物だったかな?

団子だったり、うどんを幅広にのばしたような押し包丁などあります。

出しもいろいろ。
我が家は鶏肉でしました。醤油味
味噌味のところもありますが私は醤油の方が好きです。
けんちん汁に団子が入ったようなものです。
寒い日には温まるしいいですね。