阿蘇へ

阿蘇へ出かけました。
今回は、温泉が目的です。

ゆっくり出かけたので、お昼はとっくに回っています。

風の丘阿蘇 大野勝彦美術館


新刊逃げるなの原画展があっていました。
写真はダメでした。

大野さんは農作業中に機械により両手を切断
入院三日めより湧き出る生への想いを詩に託す。二ヶ月後にはその喜びを水墨画に表現。すごい方です。

絵手紙風な感じです。詩と絵
お母さんへの思いがたくさんありました。

この美術館のすぐそばには葉祥明の美術館もあります。
だいぶ前に訪れたとき、西村由紀江さんが外でピアノ演奏でした。
絵本の国から飛び出たようでとても感激でした。
阿蘇の景色と葉祥明さんの描かれる絵にピアノ。それにとても綺麗な方でした。

ホテルの部屋からの景色

次の日朝の景色

温泉がホテルと少し離れたところに火の山温泉どんどこの湯があります。
ホテルから続いています。
源泉かけ流し。美人の湯と称される硫酸塩泉が湧出

濁った色でした。とっても気持ちが良かったです。

お待ちかねの食事





辛子蓮根

馬刺し

自家製プリン

肉もとろけるくらい美味しかった。自家牧場があるみたいです。
朝食はバイキング
自家製ハムベーコン野菜
ジャージ牛乳にジャージヨーグルトもありました。
これがまた美味しい。おかわりして食べました。
料理がどれもきれいに盛り付けてあるし味も私たち好みでした。
お腹いっぱいになりぐっすり寝ました。

続く