うめ

完熟梅をいただきました。
無農薬

熟れているので加工をで早くしなくてはいけません。
二時間ほど水に漬けた後水切りしてから作業開始

まず梅ジャムから。
砂糖を入れて炊くだけですが、そのあと裏ごし作業が長くかかりました。

すっぱあ〜い
うまいけど酸っぱい 癖になります。
今からの季節これでのりこえれるかな?

次は梅干しです。完熟梅で作る梅干しはおいしいのです。
10パーセント塩です。氷砂糖を少し入れます。
昨夜の漬けた梅 梅酢があがってきています。

昨日は二胡の練習日でもありました。
忙しい中練習時間もとれず出かける足取りも重く、、、

半音階に悩まされながらも無事終了。
先生 二人は譜がすぐ読めるからね。あとは練習のみ。
仲良し二人でレッスン受けています。
わかってるのですよ。(二人の心の声)

練習せずうるさいばかりでごめんなさいと言うと、
二人が来るとなんかパッと周りが明るくなるんだよね。
楽しみにレッスンに来ていますよと。
優しい先生です。私なら練習ぐらいちゃんとしてきてよ、かな。
前にコンサートも一緒にした先生なのです。その音色に魅せられて二胡始めたのですが中々旨く演奏できない。当たり前なのですが。
少し頑張ってみるかな。

その前に七月の演奏があった。こっちが優先です。

生徒も町の行事で演奏依頼があったけど、時間あいていますか。
せっかくだから出ましょうか。と返事
あら、また忙しいくなります。