まくら 恐怖の二胡レッスン日

枕を買いました。
なかなかあう枕がなくってずっと探していました。

最近肩がこったり腕が上がらなくなって来たり、よく寝れなかったり。もう私どうなってるのってかんじでいました。

デパートで枕コーナーの前を通りかかった時、枕相談員の人がいてお探ししましょうか?と甘いお誘い。

頸椎の高さ?深さ?を計り材質などなど選び、、、
低い枕が合うとは思っていましたが、ありましたありました。
横むいたときに肩に負担がかからないよう、端っこは少し上がっています。首はきちんとおさまります。顎が上向いたらダメなんだそうです。
私が選んだのは羽枕。しっかりしています。

横にいる夫
いりますか?  うん
じゃあ選んだら。 あんまり買う気はなかったみたいでしたが、、
横向き寝用ありますか?
はいございます。えーー?あるんだ。
今度は変な形の枕です。それが、いくつか合わせていたらピッタンコのがあったのです。
もう買うしかありません。夫もあんまり寝れずに本ばかり読んでいるのはわかっていたので、思いっ切って  よし、二個ともお買い上げ。
高かったですよ。

夜、しっかり寝れました。
私は特に薬飲まないと痛かったりして寝れていなかったのですが、
信じられないくらい眠れました。もう薬いらないでしょう。
もっと早く買えばよかった。今はいろんな枕があるのでそれなりのは使っていたつもりでいましたがまちがっていたみたいです。

人間睡眠は大切ですね。質の良い睡眠。
色々と次々とストレスになるのがやってきます。
しっかり食べて寝てうちかたねば。

今日は二胡のレッスン日だったのです。
二週間に一回のレッスン日です。先生になる養成コースなので、
曲数も多いこと。今回も肩は痛いし遊びに出かけたし連休もあった。練習時間とれない言い訳はいっぱい。
でも、そんなのは、先生には一切関係のないこと。
できない自分は恥ずかしいだけ。
昨晩と。今朝は必死でした。
無事、、切り抜けたって感じです。半音階がなかなか取れなくて耳が変になりそうでした。今日は各調の音階から始まり、ひまわり、虹の彼方へ、北の国から、花は咲く、
これの二部合奏 なかなか気持ちよくハモらない。上下練習しなくてはならないので大変大変。スマイルとニューシネマパラダイスがまた増えました。いつ練習しょう^_^;
他にもいろんなジャンルを練習していますがどれも下手
絶対的に練習こなしていないのでうまくないのです。

二胡は弦が二本はってありその間に馬の尻尾の弓が入っています。
音階は耳頼り。何の目印もありません。

つかれた〜。
でも楽しかった。何もかんも忘れて集中できました。
よかったよかった\(^o^)/