ぶたあえ??

これが豚和えです。
にくがはいっていないのにぶた和え。
私が住んでいる所の郷土料理、家庭料理

材料はタコとなす(なすは我が家で採れたものです)
かぼちゃ、ピーマンなどを入れたりもします。

なんのことはない味噌炒めです。
ところが肉と違いおいしいですよ。

昔豚肉は高価で貴重な食べ物だったのです。たこはとれていたので肉の代わりにタコを使い炒めて食べていたのです。

今年はタコが取れないみたいです。店にあっても高いです。いつもはたくさん買って冷凍するのですができません。

今日使ったのは冷凍していたものです。
茹でて刺身といいます。

面倒なのでぶつ切りです。でもこれはタコの味が出ておいしですが、歯が丈夫な人向きです。私はお上品に細かい方です。

タコがありましたらぜひお試しを。