春です

家の周りです

チューリップも咲きました。
豆たちもあの大雪に耐えこんなに大きくなりました。


裏に出ようと窓を開けたら
あらまあ???


タケノコがドンとおいてありました。
どこのどなた様?ははの付き合いかな?
まあいいか。
おいしくいただきました。
混ぜご飯、若竹煮、酢豚、吸い物、豚肉とコッテリ煮
まだまだあるので冷凍しました。

今日は仕事に行ったところで、生徒さんから

これは重たかったです。ぬかもないしどうしようと思っていたらほかの生徒さんがぬかもらってあげると。
今年はタケノコ沢山あるみたいです。イノシシも飽きたのかな?

家に帰りさっそく茹でました。柔らかくゆであがりました。さあどう調理しましょう。

ブルーベリー

今年は口に入るかな?
少し離れたところに植えているので収穫の時期をのがしてしまうのです。

満開です。花たちは時期になると咲いて楽しませてくれます。