行ってきました。

すごい雨が降りました。
ご心配くださった方々ありがとうございました。

晴れ女の私行ってきました。三泊四日で孫を見に。

降り続いた雨も止み晴れ間が出ていました。
出かける前に青じそを持っていこうと思い畑に出ました。
あっ!梅の実が落ちている。また明日は雨だ。
夫を呼び梅拾いです。
あるある、8キロ近く。
おいていくわけには行かず、持って行きました。
ついてからがひと仕事です。

まあなんとか水につけるところまではできました。
案の定次の日は雨
子守をしながら梅干作りと少し傷んでる梅ではジャム作りです。
娘は初めてのことで、???。
でも、よく手伝ってくれました。

出来上がった梅ジャム

水などは入れていませんが果汁が出たのでかなり煮詰めるのに時間がかかりました。これだけしておくとかなり長く持ちます。
色が黒いのはてんさい糖を使ったからです。

これがうま〜い!  梅も消毒も何もしていないので安心して食べられます。
雨が降っていたのでかえって梅作業ができ娘も覚えてくれ良かったです。
次の日はおっ!
雨が止んでいます。
そこで

桃源郷へ出かけました
いま紫陽花が満開を迎えていました。

きれいです。桃源郷というからか桃の木がたくさん植えてありました。
帰る前の日
娘がおいしいケーキ屋さん見つけてからご馳走してあげると。

美味しかったこと
あいにく私に食べさせたかったモンブランは売り切れでした。そこで私は
宮崎名産のマンゴーを使ったケーキにしました。
そうですマンゴーはOKです。プラムも、桃もマンゴーもなんか似てます。だから食べれます。
夜には息子が
お母さん肉買ってくるよ

宮崎牛です。
まあとろけましたよ。
ありがたやです。
また来るね(*´∀`*)

そうそう作っていった洋服ぴったりでした。
私たちが帰ったあと赤ちゃん連れでできるサークルに着せていって
ママ友からお母さんスゴ〜ねと言われたと娘からメールがありました。
出来はともかく愛情です。