青しそが変身

なんのことはないのですが初めて佃になるものを作ってみました。
畑に青々としたシソ
夫が草取りをしてシソのところだけ残してくれているのです。
去年は全部抜いていたので私がぶ〜っヽ(`Д´)ノ

でもこうシソだけ残されると、何かにしなくてはいけないじゃないですか。

まずシソを摘み取り洗い葉っぱだけにします。


これ結構面倒

塩でもみ絞ります。
ここは手伝ってもらえるかな〜と御機嫌伺い

お見事!

乾煎りをしてと習った通りにしたのですが、(近所のおばちゃんに)
調味料入れて煮詰めだしたのだけど硬い 
あれれ、、。
そういえばじっくりとサラサラなるまで炒ってと言ってたなと思い出しましたがもう遅い。
ザーと汁を捨て、しばらく湯がきました。
そしてこれくらいならいいかというところで、味を付けコトコトと煮ました。これはコトコトと。

出来上がり


なんとなく茶殻みたい。
でも、おいしい〜。しその香りがします。
新米にのせて食べると最高!(´∀`*)
また食べ過ぎてしまうではありませんか。
こうゆうものは時間をかけてゆっくりと炊かなくてはいけないのですね。いつも忙しいので、スピード料理ばかり。いかにすると早くおいしくできるかでやっていますから。反省。
まだまだ綺麗なシソがありますがなにか保存できる方法ないでしょうか?
欲しい時にはないんですよ。