博多祇園山笠見物から旅へ

博多祇園山笠を見に行こう!最終日を

二週間続き我が家の行事で週末はお客さんでした。
う〜ん体力がと思いながらも実行することにしてあとは夫任せ。
豪雨に台風
レッスン変更もありもう何が何やらバタバタと出かけました。

山笠は15日朝4時59分からです。前日に泊まらなくては無理です。
時間の使い方どうしようといっていたら、博多座で宝塚公演があっているではありませんか。チケットも半額でゲット
一度は行ってみたかった宝塚
時間ギリギリ到着

ワクワクで行きました。チラシはバッグに入れていたのでくしゃくしゃ。
宝塚をどり、明日への指針花詩集100へと公演は進んでいきます。
ところが連日の寝不足疲れで、ついウトウト、

まあ、下調べもなく行ったので、期待ばかりが膨らみ、結果私にはあわないということがわかりました。でも舞台はどれもきらびやかで綺麗でした

その後、街の中と櫛田神社

あすはこれが動きます。

神社内  桟敷席もあります

歌声がするので入って行きました。
北山たけしさんが歌っています。北島三郎の娘さんと結婚した人です。
桟敷席でしばらく聞いてからホテルへと

次の朝四時起きです
最終日の追い山
七つの流れの舁き山と上川端通の飾り山が櫛田神社を出発して早朝の街を駆け抜けます。五分おきに各流の舁き山が出発して速さを競い合います。
外はまだ暗いです。
沿道はもう人でいっぱい  どこで見ましょう?

何とか見えるとこを探しました。

目の前を通って行きました。
迫力あり〜!
一度は自分の目で見たほうがいいなと思いました。

さあ、別府を目指します。続く