鹿児島最終日

泊まったホテルです。
鹿児島駅まで徒歩5分 外国の人も多かったです。

雰囲気いいでしょう。大きくはないですが落ち着きます。

朝はどこもバイキングが多いです。野菜が多くて美味しかったです。

ここは、美術館を備えていました。
見せていただくことにしました。

何と!!!

お宝の山。鑑定団に出したらすごい金額が付くのでは?

会長さんが集められたそうです。今は高齢になられたので、もう所狭しと置いてあるだけ。だけどいいものばかりです。

たくさんたくさんあります。ほんの一部です。絵もあるし掛け軸も。
説明書きもありました。骨董好きにはたまらないところでしょう。
もっと大きいところできちんと展示をすると作品ももっと映えると思いました。

ガラス工房

薩摩切子です。


もううっとり。とても手が出る値段ではありません。
飾るにしても場所がない、使うと、すぐ割ってしまいそう。
みるだけで済ませました。

磯庭園の見学です。
薩摩藩主島津氏の別邸跡とその庭園です。

お天気がよくポカポカ陽気だったので、ぐるっと一周しました。

素晴らしいところです。

篤姫のロケがあったところです。

鹿児島といえば桜島大根
でかい重いでした。

磯庭園を後にして、


クスノキです。
夫はこういうところが好きなのです。

旅行に行ってお土産屋さん覗くことほとんどないのです。
帰り際にお願い、ちょっとだけお土産あるところへ行ってください。

さつま揚げとかるかん、焼酎をゲット。

この焼酎原酒10年物。

37度です。香りがよくまろやかです。
私は何倍にも薄めて飲むので、本当の味はわかりません(笑)

夕日がとても綺麗でした。
二泊三日鹿児島の旅楽しめました。