南さつま

さあ出発!
どこへ?

万世特攻平和記念館です。
知覧の方は昔行きました。

二階には遺品が展示してありました。
遺言状です。血で書かれたものもありました。

何とも言えない気持ちになってきました。
戦争は二度としてはいけません。今の9条も守らなくてはいけません。
若い命無駄にしてはいけません。教育は怖いです。
皆さんお国のためなんの疑いもなく飛び込んで行かれたのです。
お母さんあての手紙が多かったです。

ガラっと変わって焼酎工場です。

さすが何件もありました。
館内はいい香りが漂っていました。


ハマボウです。
暖かくなると緑色になってきます。花も咲きます。

石垣群です。
作業されていたお年寄りの方。大変ですといっておられました。
車は全然入りません。長崎の方はまだくるまがはいるからいいです。

懐かしい方は懐かしい。007のロケ地です。
浜みえさんです。

アコウの木です。

鹿児島市内に帰ってきました。

今夜は外での食事です。
駅まですぐ。

黒豚のヒレカツを食べましたよ。

かなり疲れましたがビールで乾杯して食事を楽しみました。
あとはぐっすり寝ました。