出水に鶴を見に

休みを利用して鹿児島へと旅に出ました。
最初の目的は、鶴の渡来地鹿児島県出水市へ

いますいます。

白鷺もいました。
鶴は今年は12000羽は来ているみたいです。種類も何種類かいるのですが私のはわかりません。
写真を撮りにいろんな県からみえていました。その方たちは詳しく説明はしてくださるのですが、基礎知識がないのでわかりませんでした。
飛んで向かってくるところを撮ったがいいよと教えてもらいましたがそんなうまくいくものではありません。
お天気もよくポカポカ陽気だったので、見物も気持ちよく出来ました。

その後、鈴を見に行きました。
日本一大きな鈴

武家屋敷群


篤姫のロケがあったそうです

公開してある武家屋敷は最近まで住んでいらしゃたそうです。

維持費がすごくっかると言われていました。
見学などすべて無料です。


鹿児島市内に宿泊です。
今夜の夕食です。

黒豚の味噌煮

薩摩地鶏の溶岩焼き

さつま揚げ




薩摩御膳です。

部屋の窓から桜島です。
噴煙を上げています。


朝日  今日もいい天気
朝食はバイキング
これが、豪華
でも、夕べ飲みすぎたみたいなのでお粥から
夫は鶏飯にしていました。


あらら、食べだしたらどうしたことか、美味しくて食べ過ぎ
デザートもだいぶ食べました。
最後ソフトクリームまで、


もう食べれないよ〜
夜まで何も食べれませんでした。 
 これで、二人で1万2000円だったかな?
さあ
お腹もいっぱいだし次の観光へと出かけます。
こんな時は元気なのです。