冬の味覚?

今年初めて仕事に行った地区の入口ででむかえてくれたのは、、

お正月の装いをしたかかしたちです。雨がふったので顔には袋がかぶせてあります。お世話も大変です。
ほのぼのとした気持ちで仕事を終え帰りました。


キャ〜ッ
何? 気持ち悪い、  うまそうヽ(´▽`)/ どれが当てはまるでしょう?

なまこです。今日のはでかい。赤なまこです。
赤と青があります。味は好みでしょうが、赤の方が見る機会が少ないような気がします。少し値段も高いような気がします。

ダイダイの絞り汁と醤油で食べます。
なまこには味という味はないので、ダイダイの味とコリコリ感を味わいます。切ってしまうとなんのことはありません。
乙女の頃は食べることはできませんでしたが、今は美味しいです。

これに水イカの刺身も作りました。母用には薄く切ってあります。
甘くて柔らかくてうまい!

金目鯛のあらです。

鍋に入れました。母親の誕生日だったので、彩がめでたくて良かったです。
身の方はどこかの誰かさんが買っていかれたのでしょう(笑)
イカのゲソも鍋にいれます。

プレゼントには、耳元でテレビの音が聞けるスピーカーにしました。
耳が遠くなってきたので、大音量なのです。
私はかなり小さい音でも大丈夫なので、とても耐えれなかったので、プレゼントといっても自分のために買ったみたいですが、、、。
よく聞こえると喜んでいました。私も大音量から解放されました。

まだまだ元気でいて欲しいものです。