北海道  小樽まで

レンタカーで出発。


両脇に気になる植物。どこまでもどこまでもあります。
クマ笹と ふきに似た大きな葉っぱ。
あとでわかったのですが。
 すっきり



これも気になります。
雪で隠れて道幅がわからなくならないようにみたいです。


白絹の滝

支笏湖洞爺湖昭和新山見て回ります。

ハマナス初めてみました。香りがいいです。

登別温泉

見ただけ。

泊まったのは古い温泉カルルス温泉
若いのは私たちだけ?その中では。
寒くて寒くてたまらなかったので、温泉で温まれてよかったです。

次の日
ポロトコタンに行きました。

ちょうど踊りが始まるところでした。


地球岬です。アイヌ語でポロチケウェ親である断崖と呼ばれていたそうです。

道なりにドライブです。


函館に入りました。

この日のホテルは気に入りました。
食事もおいしいし温泉もよかったです。
疲れもあり。九時には爆睡

朝四時過ぎには朝日が昇りあかるい!びっくりです。
頭では分かっていても本当にびっくり。

五時から朝市に出かけました。
さむか〜さむか〜です。
市場の人もジャンバーを着ています。私半袖に重ね着また重ね着
北海道を甘く見た。
ここ二、三日特別寒いそうです。

カニかにかに
タラバ、ずわい、毛ガニ、花咲ガニ
試食でもうおなかふくらみました。
選び方など親切に教えてもらいました。
観光客しかも、九州などは、悪く言えばカモ。それぞれ思い当たる節あり。二件これはというお店がありました。いい方で。あくまで私が思ったのです。明日荷物が来ます。
楽しみでもあり不安でも、、、そこのお店の人顔写真も撮らせてくれました。カニの写真も撮ったらダメというもお店もありました。
写真のお店は良いよと言ってくれたお店です。買ったお店とは違うけど、、^_^;

函館山からの景色です。

さむいさむい。朝七時ごろです。

積丹岬めざします。

原発です

こんなきれいなところを壊してほしくないです。

岬めぐりです。トンネルトンネル

積丹岬  海の色がきれい。

ニシン御殿


小樽に入りました。

今日はここで泊りです。夜も朝もバイキング
少しは違うもの食べたかったな。
外国の人が多いのです。韓国中国の方たち。団体さんが多かったです。

富良野へ行きます。