かんげき

畑で採れました。
鶏糞と落ち葉ボカシが主な栄養源です。
みみずさんもたくさんいます。
10年くらい前は、石ころだらけの土地でした。
今はふかふかした土地にかわってきました。


すごいでしょう。


ピーマン
お店にあるパプリカと同じくらいに大きいです。パプリカかも。植えたときは覚えていましたが、何種類か植えたのでわかりません。

たまねぎと一緒にさっと炒めて塩コショウ
おいしいおいしいみずみずしい。採りたて野菜は生に近い状態で食べるのが最高(^.^)

大きさの比較

500mℓのペットボトルです。
キュウリは40センチはあったのもありました。
完全に規格外  市場では売れないですよね。
単に収穫時期に忙しくて取れなかっただけなのです。普通にとれば普通の大きさのキュウリです。
これが、大きすぎてどうやって食べるかです。
酢漬け、サラダ、煮るあとはどうしたらいいでしょう?
まだまだたくさんの花が咲いています。
さやいんげんもなりだしました。これもなりだしたら大量になります。
方言であくしゃ豆ともいいます。

ナスはトマトや玉ねぎでグラタン

水菜

これはこぼれ種からおおきくなりました。
春にとる時期を逃し全部花になっていたのです。
それが今になって見事な水菜
サラダ、おひたし、炒め
サラダが一番おいしかったです。
冷しゃぶにして食べましたよ(^.^)
キャベツ水菜と一緒に。おいしいおいしい。

親戚が集まっていたので、この野菜のおいしいのと大きいので盛り上がり
野菜料理ばっかり見たいでしたがお酒がすすみました。
今が旬の蟹 浮きガニと言って産卵のために海面に浮いているみたいです。すくうから大量にとれるそうです。
ごそごそと動いてるの蒸して美味しく食べました。
キスやがらかぶも釣ってきたので、キス天、味噌汁もありました。

弟嫁や姪が料理上手。素早く料理出来上がり
お姉さんの早さには負けますと言われながら、ほとんど手も出せない状態でおいしいものが食べれました。ありがたや〜。
楽しい週末がすごせました。