桜咲く

熊本です。
友人から写真が送ってきました。
何桜でしょう?
仕事に行くダムの周辺ももう開かんばかりに蕾がふくらんでいます。
今年は早いです。

仕事に行った公民館です。

周りに花がいっぱい咲いていました。

途中レンゲソウも咲いていました。
れんげも最近では見るのも珍しいです。


レンゲソウは小さいとき、田んぼの中で首飾りなど作って遊んだ記憶があります。
木登りや、忍者ごっこなどもして遊びました。
今の子供たち、そんなことしないですよね。
小さい子も大きい子たちと一緒になって暗くなるまで遊んでいたものです。
今は場所がないし、塾通いでみんな忙しいのですよね。
子供たちも少ないし外で遊んでる子供たち見かけません。

昔のよう安心して外で遊ばせてやりたいですね。
安心して住める世の中にしないといけないですね。
目に見えないものが飛んでるのがいちばんこわいです。