日田へ(ひな祭り)

ひな祭りを見に出かけようかと、、。

着いた時間が遅くご覧の通り

夕方5時には店じまいだそうで人はまばら

それでも2箇所でお雛様を見ました。

一軒はとても有名なところ。
でも写真はダメでした。

二箇所目

ここは味噌や醤油を売ってあるお店です。が、
なぜか店の中に、入場券売り場があり???

ありますあります。

写真をここでどうぞの案内もあります。

記念のためにパチリパチリ


250年前のからもありました。
その数のすごいこと。
近くで見ることもできました。このお雛様たち一人の方が趣味で集められたそうです。それを代々受け継いできているそうです。
顔も着物も時代で随分違っていました。

本日のお宿

一泊朝食夜食付き

夜ご飯を外で済ませ部屋へ帰ると

おにぎりが置いてあります。
居酒屋で済ませたので
帰りにおにぎり食べたいななんて言いながら帰ってきたのでちょうど良かったです。炊き込みおにぎり  
これが美味しい。

朝食

時間ぴったりにお釜で炊いたご飯
おこげも出来ています。
それにびっくり
日田の水をペットボトルでプレゼント
なんだかすごく得した気分でした。

帰り道大山というところで梅まつりがあっていました。

もう少し早かったみたいです。
梅干があっちにもこっちにも売ってあります。
日本一になった梅干というのを買って帰りました。
なんか我が家の梅干しの味に似てるような???

忙しいと言いながらもちゃんと余暇も楽しんでいます。