いちじくとところてん

いちじくです。
数少ない私が食べることができる果物です。
今時期を迎えています。
袋いっぱい300円

すごい!安い。道の駅にあります。
でも、どちらかというと加工用。
そのまま食べてももちろんおいしいです。

昼から時間があったので、コンポートをつくりました。

わざわざワインを開けて。
レモンは自家製のレモンを冷凍していたのを使いました。
信じられないけどちゃんと果汁が絞れるのです。丸ごと冷凍しています。
うまくできました。
おいしい。やったね!!

畑にイチジクを何回も植えましたが土地に合わないのか全然だめです。
残念です。今年こそと思っていたのですが。
どうすれば、実がなるのでしょう?

今日はレッスンに行ったところでトコロテンをいただいてきました。


手作りです。
以前生徒さんだったかたが、毎年作ってみんなに下さるのです。
教室をやめられた今でもです。
私が行く日に合わせて作られたみたいです。
この暑い中テングサを煮ていく作業大変だと思います。
ありがたいことです。今夜久しぶりにその方と話をしました。
お元気そうで安心しました。
自分が辞められるときお世話になったからと生徒さんを三名も紹介してもくださいました。
其の紹介されてきてくださった方たちが今回の福島からの子供たちの民宿受け入れをしてくださったのです。本当に縁つながりはどこにあるかわかりません。
私は良い方たちと知り合えてありがたいと思っています。