おいしくできました。

台風が通過しました。
明け方風が強かったですが今はもう落ち着いています。


モンブラン作りました。


栗の裏ごしが大変でした。

絞り袋がなかったので見かけはいまいちです。
ビニール袋に穴開けてを代用しようかと思いましたが袋に付くのがもったいなかったので盛りました。


おいしいこと。!(^^)!スポンジまで焼く元気はなかったのでこのまま食べました。
初めてにしてはうまくできました。

ついでにこちらでも作りました。

安納芋です。

昨年栗で茶巾絞りを作ったとき夫はイモみたいといったのです。

今年は栗のほうがうまいと言ってくれました。
安納芋もおいしかったですがやはり栗のほうがやさしい甘さで砂糖はほんの少ししか入れていませんがおいしかったです。
ペーストにした栗はたくさんできたので冷凍です。生クリームさえ買ってくればいつでもできます。

さんまを骨ごと


これも大好きです。自分で作ると好みの味にできるのでいいです。
しょうがと酒、みりん、、醤油、酢、砂糖、圧力なべで作りました。