九州から輪島へ


伊丹空港へ向かいます。

大阪で用事を済ませ

腹ごしらえをしいざ出発   この海老天おいしかったです。
メニューこれしかない(お昼)

米原でレンタカーを借ります。
今日はここまで。ビジネスホテルに宿泊。

朝食を食べ目的地に向かいます。


なんだ〜。
興味深かったです。


しばらく散策

和紙お買い上げ
発表会などのバックに使うつもりです。

飛騨高山


あちこち見て回りお腹もすきました。


飛騨牛がはいった餃子です。たっぷり入っていました。

おいしかったです。

白川郷

着くのが遅かったので車でみてまわり展望所へ行きました。
少しずつ明かりがともりだしました。

今日の宿はゲストハウス

もちろん食事はついていません。キッチンはあります。

近くにあんまりお店もなかったし雨も降りだしたのでコンビニでおでんなどを買いビールで乾杯

朝からまた一回りして次の場所へ

五箇山岩瀬家

昔かいこを飼ってあった話、弾薬を作っていた話など説明してもらいました。五階建て合掌つくりです。
階段の急なこと。

こきりことささらを買いました。自分へのお土産です。
これも演奏のどこかで使うつもりです。


また移動です。

ここでは高校生ガイドをお願いしました。
初めてらしく先生も一緒です。

順番に新しいそうです。
一番下は
イカラなんだそうです。
どうしてと尋ねたら
二階建てで窓があるからなだそうです。

自分は合掌つくりの家に住んでるけど自分の部屋には窓がないと言っていました。


おやつに食べました。五平餅

遅いお昼を食べました。

五箇山豆腐です。かたい豆腐です。


流刑小屋です。
西郷どんをみているのでなんかつらかったです。
刑はいろいろなんでしょうがほんと狭い暗いところでした。

砺波平野さんきょ散居景観です。
なんかよくってしばらく眺めていました。

さあもうひと頑張り
夫の運転がですが
富山風の盆です。9月1日から3日までです。計画では1日と3日に見る予定です。
富山駅前からバスに乗ります。40分ほどで着きました。



      つづく