夏休み?

おっぱい外し、と上の子の夜間のおむつ外しのために嫁と子供でやってきました。
息子は仕事のため来ていません。約2週間滞在です。

この暑さの中どうやって遊ばせ楽しく過ごさせようかと夫と考えましたが暑すぎてどこにも行けません。

一日は花火大会があったので出かけました。12000発です。

年々派手になっています。屋台もたくさん人もいっぱい。

海に行くのも大変。庭に毎日大きなプールを用意して水遊び。
絵本読んであげたり鬼ごっこしたりもう大変大変。

おっぱいは三日ほどで外れましたがそのあとが食べる食べる。
上の子より食べるみたい。私は一日中台所にいるみたい。
子供って一日一日知恵がついていきます。


ある日の夕食。
大人用に子供用
かぼちゃのサラダや大人は刺身でも子供たちには煮魚というくらいに少しづつ献立を替えます。だから余計大変。

これは私が仕事の日に娘(嫁)が作りました。
シソの葉、山芋、ささみ、ばら肉など入れた春巻きです。
うま〜い!
料理うまくなったねというと大体がお母さんの真似との答え。
いやいや私は春巻きなど作ったことはありません。


そうこうしてるまに日時はあっという間に過ぎ、私の任務は終了。
お寺さんのお参り後

阿蘇を通って連れて帰りました。


さすが阿蘇
暑いけど空気がひんやり。


二日泊り帰ってきました。

ちょっと見物も

楽しい時間ではありましたが、忙しい夏休みでした。

9月には敬老会での演奏が三か所。
生徒さんたちと行きます。