国民文化祭宇佐参加

11月11日生徒さんたちと大分県宇佐市で行われた国民文化祭に参加して来ました。

今回は初めて私の生徒さんだけでグループ参加していいことになりました。いつもは熊本の教室と一緒です。貸し切りバス、ホテル、食事すべて手配しないといけません。旅行会社は夫の知り合いのところ
バス会社は地元。今回は遠出なので大型バスにしました。観光場所を選んだり行程表を作ったり添乗員をやったりと夫に頼りきりでした。予算があまり高くなってもいけないのでかなり考えました。
希望者を募りました。
参加する人もしない人もみんな同じ曲を練習して協力してもらいました。
参加する人だけ集まってもらい合同練習もしました。
県外の演奏に参加するのは初めての方たちばかりです。練習でもあがってしまわれなかなかぴったり合いません。ワオ~!私の顔がだんだん険しくなっていたそうです。
もう仕方がありません。各クラス悪いところを指摘し本番に臨みます。

前日に出発です。
バスの中はみなさん賑やかです。
楽器は本部が用意してくれるので荷物も少なく楽ですが楽器に触れません。
開き直りです。旅行楽しみましょう。
宇佐神宮、昭和の町を見学します。
f:id:kotoniko:20181117224906j:plain

f:id:kotoniko:20181117222005j:plain

f:id:kotoniko:20181117225311j:plain

f:id:kotoniko:20181117230037j:plain

f:id:kotoniko:20181117230354j:plain

懐かしいです。皆さんから歓声が上がっています。

別府の温泉に宿泊です。
ホテル&リゾート別府湾  
露天風呂にはバラの花が浮かべてあります。ホッと一息
この日は満室だったみたいですが宴会場予約してあったので食事はゆっくり食べれました。
そのあと同級生グループも参加してくれていたので彼女たちの部屋で二次会です。
笑いました。なんか気を張っていたのでほっとした時間でした。

f:id:kotoniko:20181117233035j:plain

朝日です
無事演奏ができますように。お願いしてしましました(笑)
11時いよいよ出番です。
カウントがなり始めました。頑張って!
な、な、なんとぴったり合っています。曲想もできています。
演奏後夫が皆さんすごくよかったですと言ってくれました。合同練習の時の演奏も夫は聞いていたのです。
その後子供たちの演奏を聴きました。子供たちは全国から選ばれてきていてコンクールになっていました。そのうまいこと。感動モノでした。

さあ帰りましょう
耶馬渓の紅葉見物をしてから帰ります。

[f:id:kotoniko:20181117233953j:plain:500] 
青の洞門
f:id:kotoniko:20181117234447j:plain

f:id:kotoniko:20181117235055j:plain

f:id:kotoniko:20181117235139j:plain

紅葉がきれいです。人も車もいっぱいでした。そして狭い道、それを離合し運転する運転手さんの腕の良さ。みんなで思わず拍手。

なんだかんだ皆さんお土産もゲットし演奏もうまくできニコニコ顔で家路へ

なんと忙しかった一か月。